3. 4. 5. 6. 7. 8. SURF GEAR 一生サーフィン~23blog~  伝える力
SURF GEAR 一生サーフィン~23blog~ 
30歳からサーフィンを始めた海と山を愛する男のブログです。 どうぞよろしくお願いします。
カウンター



プロフィール

Goofy

Author:Goofy
アクセスありがとうござます。
海と雪山とビールをこよなく愛する
Goofyです。
日々を通じて感じた事を少しづつ
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。



↓ ↓My Homepege ↓ ↓

SURF GEAR 一生サーフィン



↓↓四国波情報↓↓

  ◆◆◆四国波情報◆◆◆



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



アマゾン



カテゴリ



MY SHOP



gogo.gs

ガソリン最安比較サイト



ランキング

サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ギタースコア

無料歌詞検索エンジン!



伝える力

毎日極寒の日が続いてます。


最近仕事をしていてよく感じる事が。。。

それは伝える力の大切さ。


仕事中、取り次ぎを電話を受ける事が多々あり、取り次ぎ相手が不在で相手に伝言を残す。。。
というのがよくあります。


折り返しの電話をかけるという程度なら伝わるんですが、ちょっと別の要素が入る伝達になると
上手く伝わらない時が時々あって聞き直されたり、ちゃんと伝わってなかったり。。。

ちゃんと書いてあるのに・・・と思ってたんですが、やっぱり自分の伝え方の問題なのかなと。

やはり文章の基本は6H2W



When・・・いつ?

Where・・・どこで?

Who・・・誰が?

Whom・・・誰に向かって?

What・・・何について?

Why・・・どうして?

How・・・どのように?

How much・・・どのくらい?


自分の伝達を見返してみるとどれかが抜かってたり、曖昧な表現だったり。


簡潔で誰が見ても分かる文章じゃないと上手に伝わらないんですよね。
そして誰がそのメッセージを読むか?を想像して書くこと。

ブログも好き勝手書いてますが今更ながらそういった所も意識しないとですね。

さて明日も仕事頑張りますか。

ではでは!









My Homepege
SURF GEAR







コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://fumifumi12.blog.fc2.com/tb.php/889-1355477d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)